清親 Kiyochika
弘化4年<1849>-大正4年<1915>
優れた風景画を描き、”明治の広重”とも呼ばれた、明治期を代表する浮世絵師。同時期の文明開化好みの絵師たちが、即物的・景観的な描写に終始したのに対して、雨、雪、夜、明け方、薄暮というような叙情性の高い雰囲気、場面を好んで描きました。印象派が全く知られていなかった時代に、光と影、とりわけ光の推移に注目したのは、極めて優れた着眼と表現であり、代表作「東京名所図」は“光線画”と呼ばれ、高い評価を得ています。明治14年の両国大火後は、光線画から離れ、『團團珍聞』などに”清親ポンチ”と呼ばれた風刺画から、肉筆画へと移行していきました。弟子に井上安治(探景)、土屋光逸、金子光晴らがいます。
木版 大判 全33枚
¥80,000
木版 大判 3枚続
明治期
¥65,000
肉筆 絹本 イメージサイズ(105×36cm)/軸サイズ(179×50.5cm) 1枚
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木版 大判 3枚続
明治29年(1896)
SOLD
木版 大判 1枚
明治14年(1881)
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木版 大判 1枚
明治28年(1895)
¥15,000
木版 大判 3枚続
明治27年(1894)
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木版 大判 3枚続
明治27年(1894)
¥15,000
木版 大判 1枚
明治19年(1886)
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木版 大判 1枚
明治19年(1886)
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木版 大判 1枚
明治18年(1885)
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木版 大判 1枚
明治18年(1885)
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木版 大判 1枚
明治18年(1885)
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木版 大判 1枚
明治19年(1886)
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木版 大判 1枚
明治18年(1885)
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木版 大判 1枚
明治18年(1885)
¥7,000
木版 大判 1枚
明治18年(1885)
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木版 大判 1枚
明治19年(1886)
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木版 大判 1枚
明治19年(1886)
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木版 大判 1枚
明治18年(1885)
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木版 大判 1枚
明治19年(1886)
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木版 大判 1枚
明治27年(1894)
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木版 大判 1枚
明治27年(1894)
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木版 大判 1枚
明治28年(1895)
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木版 大判 1枚
明治27年(1894)
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