馬渕聖 Mabuchi Toru
大正9年<1920>-平成6年<1994> 東京都出身
木口木版彫師で作家でもあった父・馬渕録太郎の影響を受け、幼い頃から色摺り木版を得意とし、東京美術学校(現・東京芸藝術大学)では工芸科図案部に在籍しながら、臨時版画教室の木版画部で平塚運一に学びます。在学中に光風会展に初入選し、卒業制作「木版による自然物の装飾的表現」は文部省買い上げとなりましたが、1942年に応召したため、本格的な制作活動は戦後からとなりました。父の経営するデザイン会社に勤める傍ら、日展、光風会、日本版画協会を舞台に発表を続けましたが、1960年に棟方志功、前川千帆らと日本版画会の創設に参加。後に会長に推され、1994年に74歳で没するまで務めました。1950年代半ばからの埴輪シリーズや 1962年からの卓上静物シリーズで知られ、”モザイク効果”と呼ばれる独自の技法で従来の版画には見られない重厚な作風を確立しました。
1937年 東京美術学校入学
1942年 近衛師団入隊
1950年 光風会初入選
1951年 日展初入選
1955年 光風会展に「埴輪A」、「埴輪B」を発表。同年秋、日展に「博物館にて」が入選
1960年 版画協会展に「石」の連作3点を発表。同時に光風会にも2点を出品。「石」シリーズはその後61、62年の光風会に連続出品、62年の東京国際ビエンナーレに2点が招待出品された
1962年 日展に「卓上秋果」を発表