梅原龍三郎 Umehara Ryuzaburo
明治21年<1888>-昭和61年<1986> 京都府出身
画家。京都府立二中を退学し、伊藤快彦の鍾美会で学んだ後、浅井忠の聖護院洋画研究所に学ぶ。その後渡仏しパリのアカデミー・ジュリアンに入学。またルノワールから指導を受けけます。帰国後も大胆な色彩と筆遣い、ヨーロッパ仕込みの油彩に日本の伝統が混ざり合った独自の画風で大いに活躍。戦中・戦後にかけては安井曾太郎と並んで近代洋画の二大巨匠とされ「安井・梅原時代」と謳われ、1957年には様々な役職を辞し自由な立場で活動。80歳を過ぎても渡欧をつづけました。
1914年 二科会の設立に参加
1922年 春陽会の設立に参加
1925年 国画制作協会に合流
1935年 帝国美術院会員となる
1944年 帝国技芸員となる。東京美術学校教授となる
1952年 東京美術学校教授を辞し、渡欧、ヴェネツィア・ビエンナーレの国際審査員をつとめる。文化勲章受章
1973年 フランス芸術文化勲章コマンドール章受章
梅原龍三郎「扇面裸婦図」
木版 13x22cm(イメージサイズ) 1点
昭和29年(1954)
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梅原龍三郎「薔薇の図」
リトグラフ 46×37.5cm(イメージサイズ) / 75×64cm(額サイズ) 1面
昭和41年(1966)
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「民藝運動機関誌 工藝 第101号」
63 1冊
昭和14年(1939)
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武者小路実篤「自筆草稿 梅原龍三郎 紺紙椿」
ペン 400字詰原稿用紙1枚
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梅原龍三郎「裸婦結髪図」
木版 22×19cm 1枚
昭和2年(1927)
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安井曾太郎「自筆賀状」
毛筆 1通
昭和28年(1953)
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梅原龍三郎「自筆葉書」
毛筆 14×9cm 3通
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梅原龍三郎「自筆葉書」
毛筆 14×9cm 2通
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梅原龍三郎「自筆葉書」
ペン 鉛筆 2通
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川島理一郎「自筆画稿 夜のキャフェ」
墨彩 ペン 紙 19×18.5cm(シートサイズ) 1枚
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長谷川春子「自筆挿絵 おこま:ある女掏摸の良心」
紙 ペン 鉛筆 墨 43枚
昭和30年(1955)
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梅原龍三郎「裸婦像」
ブロンズ 高さ12×幅8×奥行12cm(作品サイズ) 1点
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「民藝運動機関誌 工藝 第101号」
63 1冊
昭和14年(1939)
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梅原龍三郎「裸婦結髪図」
木版 22×19cm 1枚
昭和2年(1927)
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梅原龍三郎「花を持つ裸婦」
木版 34×24.2cm 1枚
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梅原龍三郎「臥裸婦」
ブロンズ 高さ4.5×幅14.5×奥行7.5cm(作品サイズ) 1点
昭和47年(1972)
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梅原龍三郎「ユーロープ」
ブロンズ 高さ18.5×幅15×奥行11.8cm(台座サイズ) 1点
昭和50年(1975)
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梅原龍三郎「犬」
リトグラフ 47×64cm(窓サイズ)/70×87cm(額サイズ) 1面
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梅原龍三郎「作品」
木版 23.5×33cm(紙寸) 1枚
昭和初期頃
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梅原龍三郎「座る裸婦」
リトグラフ 16×17.5cm(イメージサイズ)/41.8×41.8cm(額サイズ) 1面
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梅原龍三郎「裸婦像」
ブロンズ 約幅12×高さ12×奥行8cm(作品サイズ) 1点
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梅原龍三郎「浅間噴煙」
リトグラフ 64×49cm(イメージサイズ) 96.5×72.5cm(額サイズ) 1面
昭和56年(1981)
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梅原龍三郎「川釣り(仮題)」
木版 23.7×33.1cm(シートサイズ) 1枚
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