MINGEI
大正14年(1925)、それまで重要視されることのなかった、日々の暮らしの中で使われる日用品に美的価値を見出した柳宗悦(1889-1961)が、無名の職人たちによる工芸品を「民藝」(民衆的工芸)という新しい造語で名付けました。その翌年、日本民藝美術館設立趣意書が発表され、河井寛次郎、濱田庄司、富本憲吉らと共に、民藝品の中にある、生活に根ざした健全な美(用の美)を訴える”民藝運動”が展開されていきます。各地にある民藝品の調査、収集を通じ、急速な近代化の流れの中で失われつつあった、伝統的な手仕事の文化や技術の復興・再評価が行われる中で、日本人の生活の豊かさそのものが追求されていきました。昭和6年(1931)雑誌『工藝』が創刊され、昭和9年(1934)に日本民藝協会が発足、そして昭和11年(1936)には日本民藝館が完成し、民藝運動はその規模を拡大していきました。運動の中心的役割を担った柳宗悦、河井寛次郎、濱田庄司、バーナード・リーチ、芹沢銈介、棟方志功、黒田辰秋などの作品や、機関紙『工藝』をはじめとする関連書籍を集めました。
The Beauty of AINU Handiwork : From the Collection of Yanagi Soetsu and Serizawa Keisuke
Hokkaido Museum of Modern Art, The Miyagi Museum of Art, The Foundation for Ainu Culture
北海道立近代美術館 宮城県美術館 公益財団法人アイヌ民族文化財団編
アイヌ民族文化財団 令和元年(2019) 277頁
SOLD
KURODA TATSUAKI:THE MAN AND THE WORKS
Kuroda Tatsuaki
駸々堂出版 昭和51年(1976) 259頁
68,000 JPY